くにちゃんねる@メインブログ

誰にでも有益な情報をお届け!!

仕事は『収入で選ぶべき?』それとも『やりたいことで選ぶべき』

こんにちは!

訪問頂き有難うございます!

 

やりたいことだけで生きてきたスーパーマイペースのくにちゃんです!

 

僕のブログを見てくださって本当にありがとうございます😁

 

 さて、今日のテーマは誰しも一度は悩む仕事論

『稼ぎを見るか、自分の好きなことをやるか』

 

f:id:kunichan3020:20210504014514j:plain

僕の自論と今まで僕が関わってきた様々な社長さん方約20人の声をまとめてみました!

  

 

 

まず結論として、僕の意見は100%!!

 

「やりたいことをやるべき」

 

だと思います。

 

 

理由は単純で

 

僕がそういう生き方で良かったと思っているからです。

 

 

僕は「安定」「普通」という言い訳で自分の世界を狭めた生き方をするのが嫌なのでこういう生き方になりました。

正直、周りの視線や意見、世間体を意識して今を生きている方は多いのではないでしょうか。

 

それが、本当に自分のやりたいことだったり、夢への通り道なのであれば何も言いませんし、応援したいです。

 

自分に嘘をつく人はかなりの確率で後悔している人が多くいます。

 

 

もう一つアドバイスを言うとしたら

 

今の時代は「好きなことでも稼げる時代」ということです

 

 

20年前までは、良い大学に行き、安定した会社に就職、が最も一般的な生き方でした

 

さらに言うと、それしか選択肢がないと言っても過言ではありませんでした。

 

 

しかし、今の時代は『無数の選択肢があります』

 

 

例えば、メイクが大好きで自信がある人

 

従来は資格があって実践経験がなければ収入につながりませんでした

 

今では、資格がなくても「YoutubeTikTok、インスタ」などのサイトでファンを増やし、そこで商品の紹介などから広告収入も得られます。

 

実際に資格がなくても僕の友人は20歳の時に月収100万円を達成していました。

 

 

しかも、すごいのが

 

スクールや、人脈で稼いでいる人から教わったのではなく、

 

『独学』Youtubeで調べただけです。

 

 

「稼ぎ方の勉強にも困らない。」

「稼ぐのに知識もいらない。」

「経験もいらない。」

 

ただ、『執念』『やりたいという気持ち』が強ければできるのです

 

 

 

 

続いて、社長さん方の意見をまとめました。

 

 

・23歳(IT会社経営) 

 

「僕は稼ぎよりも、まずは自分の意欲が大切だと思います。やりたくもないものは長くはもたない。長期的な収入プランを構築すべきだ。」

 

 

・29歳(経営コンサル会社、コミュニティ運営経営)

 

「就職難。同一労働同一賃金法。大企業の大幅リストラ。など様々な問題があるのにも関わらず、まだ安定を求めているんですか?フリーでも、正社員でももう安定はありません。そんな中で生き抜くには『自分の得意を活かせて、尚且つ、今と未来のトレンドに合ったものを選ぶ』のが得策。つまり、僕は『好きなことをやる』べきだと思う。」

 

 

・35歳(不動産会社経営)

 

「僕はどちらを選ぼう!という考え自体が将来を考えていないと思う。収入がいいからこの会社に就職しよう!、やりたいことだからこれをやろう!どちらの選択肢にしろ、『君自身が選んだ』のだろう?なら、それが最高の選択だ。そこで、不満があるのならやめればいいし、やりがいにもなって続けたいのであれば続ければいい。それだけの話だ。大事なのは、常に『自分自身で考えれるかどうか』です。僕の答えは、どちらでもないです。」

 

 

 

まだまだたくさんの意見があるのですが。ここまでにしておきます。

 

 

いかがでしたか?

 

面白いですね。本当に十人十色な意見がありますね。

 

 

しかし、みなさんが共通して伝えていることがありました。

 

それは、

 

「常に自分自身で考え、人の答えばかりを求めるな」

「後悔はしょうがない、今自分が思う最高の選択をするだけ」

 

ということです。

 

 

「周りがこーだか」

「みんながあれやっているから」

 

これが一番ダメですね!

 

 

 

常に自分に嘘をつかずに、前だけを見ましょう!!!

 

 

 

今回も最後までご視聴有難うございました!!