くにちゃんねる@メインブログ

誰にでも有益な情報をお届け!!

25年以内に衰退・成長する業界   〜衰退編〜

こんにちは!

いつも訪問頂きまして有難うございます!

 

最近の夢は人工知能を余裕で超える知能になることなくにちゃんです!(笑)

もう、知能の低さが出ちゃいましたね(笑)

 

 

今回のテーマは

『25年以内に衰退・成長する業界』  〜衰退編〜

 

f:id:kunichan3020:20210504134147p:plain


 

 

 

今や、人類の知能よりも学習が早く、無限の可能性を秘めた「AI 〜 Artifical Inteligence~〜 (人工知能)」が誕生し、人間がやらなくてもできてしまう仕事が増えてきています。

 

 

よく聞くのが、今後30年で今の仕事の『60%』が機械に置き換わると言われています。

 

 

そんな、『機械に乗っ取られる仕事』(衰退する仕事)はどんなものがあるのか、

逆に、『機会に乗っ取られない仕事』(成長する仕事)はどんなものがあるのか?

 

 

是非皆さんにお知らせしたいと思い、今回この記事を書きました!

 

 

大体皆さんも予想はつくと思いますが、意外なものもあると思うので是非みてください🙇‍♂️

 

 

 

 

 

・今後ほぼ確実に衰退or滅亡する仕事

 

 

①事務、経理(サラリーマン、オフィスワーカー)

 

▶︎コロナの影響で、オフィスに行かなくても仕事ができることに気づいてきたと思います。

そこから、経費を削減するために、会社の最も大きい費用の『人件費』を削ることを考えます。

すると、まず現時点で存在する『SAP(経理業務をAIを使って行うサービス)』で置き換えられます。

もうすでに3万社近くがこの機械を取り入れ成果を上げています。

 

 

 

 

②建築業

 

▶︎これは結構以外と思う方が多いのではないでしょう。(僕も最初聞いた時は驚きました)

かなり面白いです。

皆さんは『3Dプリンター』をご存知ですか?

日頃よく使うプリンターの3Dバージョンです。

コンピュータで読み込んだ物を実際に作れちゃうんです。

これを使って合鍵を作ることも可能です。

これとドローンを使って人が一切手を触れずとも建物を建てられる時代がきます。

まだ時間はかかりますが、土木工事や道路工事など以外は衰退するでしょう。

 

 

 

③タクシー、トラックなどの運搬業

 

▶︎今流行りの『Uber-eat』

もうすでに海外では主流ですが、『Uber-taxi』つまりシェアカーが主流になるでしょう。

これを実現するには法律を変えなくちゃいけませんがね(笑)

 

また、その他の運搬業も全てドローンになると言われています。

すでに、離島ではドローンが使用され、交通量にも左右されることがなく、時間ぴったりに物を配送するサービスが実証されています。

 

詳細は下記をご覧ください!

 

 

 

自動車産業

 

▶︎これはちょっと長い目でみていますが、トヨタが衰退すると言われています。

今やトヨタは車よりも『woven city』と言う未来都市を製作中。

もちろんこれが理由ではありません。

 

先ほども言いましたが、『3Dプロンター』で車も作れちゃうそうです。

今よりも安価で、完全自動運転車が手にできる時代が来ると言われています。

 

ドンキホーテで車が売られる時代もそう遠くはないかもしれませんね!

 

参考:

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

これが僕が今まで読んだ本、動画などから推測した未来予想です。

 

正直、これは信じるか信じないかはあなた次第です。

 

大事なのは、皆さんの意識が変わるかどうかなのです。

 

どの業界、どの会社も今や安心はできません。

 

常に、予測をし、最悪のケースに備えていることが一番大事なのです。

 

これだけは覚えておいてくださいね👍

 

 

 

次回は『成長編』を書きますのでそちらも確認お願い致します。

 

 

 

最後までご視聴ありがとうございました🙇‍♂️