くにちゃんねる@メインブログ

誰にでも有益な情報をお届け!!

Yahooニュースより、「積み立てた投資で早期退職を成し遂げた47歳会社員」が話題に

こんにちは!

最近見るテレビはニュースとイッテQだけのくにちゃんです!笑

 

今回のテーマは

『投資で早期退職(FIRE)を成し遂げた会社員』

 

f:id:kunichan3020:20210504135952j:plain

 

 

 

今、話題になっているこの言葉

 

『FIRE』

 

「Finantial Independents」と「Retire Early」の略。

日本語訳にすると、「経済的自立」「早期退職」です。

 

 

 

●なぜ今この言葉が広まったのか....

 

今に始まったことではありませんが、20年ほど前からしっかりと将来を見据えた人は気づいていましたが、老後の心配ですよね...

 

日本はここ20年間で大幅な少子高齢化が進み、将来的な懸念点として

『老後の年金不受給』

『定年の年齢引き上げ』

が挙げられていました。

 

それを大々的に報道しても行動を全く起こさない日本人が多いのが現状。

 

そこでコツコツと給料を投資に回し、長期投資をし、成功した人を表す言葉が作られました。

それが『FIRE』なのです。

 

 

 

 

●年収460万円の47歳が一億円を貯めた

 

 

あるニュースを見て驚きました。

 

『年収460万円の47歳男性が貯金一億円を貯め早期退職を成功』

 

その方は年収が460万円と決して富裕層とは言えない一般の方です。

 

そんな方がどうして47歳にして1億円を貯金することができ、『FIRE』することができたのか....

 

本人はこう言っています。


「ケチは財を成す」

 

これが方の座右の銘です。

 

 

僕はこのニュースを見たときに『やっぱりな』と思いました。

 

本当にすごいですよね,,, 

 

 

 

 

●お金持ちになる方法

 

決して、特別なことはいいません。

 

やはり、お金を持つ人の特徴は単純明快。

 

自然と「バビロンの法則」を守っているんです。

 

まずお金の概念

 

『稼ぐ』
『貯める』

『守る』
『増やす』
『使う』

 

この順番がものすごく重要なのです。

 

今回の方も記事を読む限り無意識にこれができていたのです。

 

 

 

 

●「お金持ち」「FIREをしたい」という方へ

 

僕はまだまだ20代なのでそんな上から言うつもりは毛頭ありませんが、勉強してきた僕なりにアドバイスをさせてください。

 

『目の前の利益に目が眩んだらおしまい』

『自分の欲に負けたらおしまい』

『勉強が必要』

 

この三つができない方は絶対にお金を増やしたくても増えません。

 

なので諦めた方がいいと思います!

 

 

実際に投資を成功されている方に聞くのが一番早いのですが、この世の中は無知な人を食い物にする輩が本当に多くいます。

 

なので、安易に聞くのではなく、自分なりにリサーチ、勉強をした上で決めるのが絶対です!

 

ネットでいいのでまずはリスクの少ないものから手をつけて、貯金以外の『投資』に触れてみるのもいいと思います!



 

 

いかがでしたか?

 

何か少しでも意識が変わっていただけたら幸いです!

 

最後までご視聴ありがとうございました!🙇‍♂️