くにちゃんねる@メインブログ

誰にでも有益な情報をお届け!!

【悲報】  20代の貯金額がヤバすぎる

こんにちは!

訪問頂き有難うございます!

 

お金を使うよりも増やすことを考えるのが好きなくにちゃんです!!

 

今日のテーマは,,,,,

『20代の平均貯金額がやばすぎる!?』

f:id:kunichan3020:20210504035822j:plain

 

 

何かで見た方もいるかもしれませんが、今回は見たことがある方もそうでない方も絶対に知っておいた方がいいと思い、皆さんにお知らせします

 

 

本当に衝撃的でした💦

 

 

今回の統計はSMBCコンシューマーファイナンスが実証したアンケートです。

 

20歳~29歳の男女を対象に「20代の金銭感覚についての意識調査2021」を実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を発表しました

 

調査期間は2020年11月6日~9日の4日間

 

 

それでは発表します!!

 

 

 

まずはこちらのグラフをご覧ください

 

 

 

毎月、自由に使えるお金はいくらあるのか?」の質問に対し、

 

一番多いのはなんと

 

『1万円以下』”29.2%”

 

0円を含むとなんと全体の39.4%

 

約3人に1人は毎月『金欠状態』ってことなんです!

 

 

 

これはまだ貯金額ではありません

 

 

続いて今回の本題!!

 

 

20代の平均貯金額』の発表です!!

 

 

 

ダントツで多いのはなんと!!!!

 

 

 

『50万円以下』"40.8%”

 

 

続いて第2位が

 

 

『0円』"18.9%"

 

 

合計するとなんと

 

"59.7%"

 

 

半分以上の方が貯金がほとんど『ゼロ』😭

 

 

これが金融リテラシーを学ばなかった末路ですよね....

 

 

日本人の頭の中は稼ぐ使う貯める

 

しか無いんです

 

前にも言いましたが

 

お金の用途は5つです(バビロン大富豪の助言)

 

稼ぐ貯める守る増やす使う

 

 

これを小学校の時に教えていればこうはならなかったでしょう...

 

 

日本人は昔からとても優秀だと言われてきました

 

・物づくり

 

・繊細さ

 

・清潔感

 

 

これらの分野で成果を出し続けGDP国内総生産)は今やアメリカ、中国の次に高く維持できています

 

お金に関してのリテラシーから、エンジニアスキルなどにもっと力を入れたら日本はとんでもない国になるかもしれませんね!

 

 

 

 

今日は短編ブログではありませんがちょっと短めで終わります!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

かなり衝撃的ではなかったですか?

 

これを見ていただいた方は是非、使うことよりも『貯めること』『守こと』を意識してみてください!

 

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!