くにちゃんねる@メインブログ

誰にでも有益な情報をお届け!!

最初の一歩が踏み出せない人必見  〜誰でもできる一歩の踏み出し方〜

こんにちは!

訪問頂き有難うございます🙇‍♂️

 

自称日本一のポジティブシンキングを誇るくにちゃんです😁

 

 

本日のテーマは.....

 『完全自論の一歩の踏み出し方』

 

f:id:kunichan3020:20210504014216j:plain

 

僕の周りにも多くいるのですが、

「何かやりたいこと」

「現状に満足していない」

など不満はあるもののなかなか一歩が踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

 

 

やっぱり、

「今の安定した生活が崩れるのは嫌だ」

「リスクしかない」

「別に今じゃなくても良いしなぁ」

 

などどんな人の中にも悪魔がささやきますよね〜

 

 

これは以前のブログでも書きましたが、日本人の特徴の一つでもあるスーパーネガティブ思考に原因があります。

 

 

今回はそんな悩みをスパッと解決する『完全自論』の方法を教えちゃいます!

 

(これは僕が大学受験の時に独学で勉強したり、大学を辞めたり、友人と事業をする際にやっていた方法です!)

 

 

 

僕は自己啓発本やメンタルコントロールに関する本を30冊ほど読み、そこで学んだことと、自分で工夫して効果的だったものをご紹介していきます!

 

聞いたことがあることでしたらごめんなさい🙇‍♂️

 

 

 

大きく分けて3つのステップがあります

 

自己開示・自己対峙 →【実践】ブレインストーミング

大きな目標を作る  → 【実践】一つだけ絶対に叶えたい目標を作る

小さな目標を作る  → 【実践】毎月、毎週、毎日の目標を作る

 

 

これだけです!

 

 

あとはそれを叶えるだけ!

 

 

順番に説明します

 

 

 

 

①自己開示・自己対峙 →【実践】ブレインストーミング

 

これは、やりたいことが『本当にやりたいことなのか』どうかを見ていくことがポイントです。

 

人間は所詮「欲求」だけで生きています。

 

寝ういから寝るし、お腹が空いたからご飯を食べるし、逆に、お腹が減っていないのにバイキングに行ったりしますか?しませんよね?お金の無駄だと思うはずです。

 

人間は単純で、動きたいときは動くし、動きたくなかったら動かないものです。

 

なので、この『本当にやりたいことなのかどうか』を確かめる作業は最もお大事だと言えます。

 

今やるべきなのか、今できることはないか、などを考えるのも良いですね!

 

中途半端な気持ちだとその叶えたいことも中途半端になってしまいます。

 

 

そして大事なのはその気持ちを『具現化』することにあります。

 

それがブレインストーミングです。

 

 

これは海外の学校では当たり前なのですが(日本でも授業でちょこっとやります)、「頭の中を目で見る」ということです。

 

とても簡単で、紙とペンを準備して真ん中にそのやりたいことを書き、その文字を丸で囲みます。

それからは、その中心から派生させてどんどん丸の言葉を増やしていきます。

 

やりたいことをなぜやりたいのか。

いつからやりたかったのか。

どこまでそれが好きか。

 

などとにかくそのテーマに関して思っていることを書くだけです。

 

 

そこで、「あ、やぱり私には向いてないかも」「やっぱり本気でやりたかったんだ」など気づきがあります。

 

この作業は必ずやりましょう!!!

 

 

 

 

②大きな目標を作る  → 【実践】一つだけ絶対に叶えたい目標を作る

 

これは当たり前やろ!って思いますよね..

 

いやいや、これは意外にできてない人が多いです。

 

 

ポイントをしっかり意識してください!

 

ポイント①できるだけ具体的に!(数字、期限、なんの何になるのかなど)

ポイント②毎日「目で見るか」「口で言えるもの」(文章などはだめ!)

 

 

これが超大事です!!!

 

 

このポイントがクリアできていたらぶっちゃけなんでもOK!

 

 

 

 

 

③小さな目標を作る  → 【実践】毎月、毎週、毎日の目標を作る

 

これはよく言う『逆算思考』ですね!

 

たくさんの人がこれで夢を叶えてきたと思います。

 

本当に原点にして頂点だと思います。

 

確かにめんどくさいかもしれません。

 

しかし、人生において『めんどくさい作業はとても大事なこと』です

 

人は皆、そりゃ楽をして生きていきたい!と思いますよね

 

でもそんなことは0スタートの人は不可能です。

 

 

そのために、めんどくさい作業が必須なんです!

 

これは一番意識するべきことです!!!

 

 

ちょっと脱線してしまいましたが、やることはこれだけです。

 

 

ここまでできたら、あとは自分と戦うだけです。

 

 

ステップ1で気持ちを確かめ

 

ステップ2で具体的な目標を掲げる

 

ステップ3で毎日継続して目標を達成する

 

 

そうすれば「誰でも気づいたら勝手に体が動くようになります」

 

 

これが僕が今までやってきて一番効果が出やすい『行動の仕方です』

 

 

もし今、「変わりたい」「やりたいことがやりたい」という方は是非やってみてください!

 

 

 

最後までご視聴ありとうございました🙇‍♂️